今回は「熱戦少女」における大地属性の最強パーティー編成を考察してみました
正統派放置RPGゲームのスタイルを踏襲しつつ様々な育成要素も兼ね備えているスマホゲーム「熱戦少女」
2024年3月28日にリリースされており、ダウンロードは即日5万人を突破
Xのフォロワー数も即日2万人を超えるなど大人気を博しているゲームです。
今回は熱戦少女において最終的に目指す最強パーティー編成についてまとめたので、参考にして下さい。
また、大地属性の最強パーティー編成以外の熱戦少女攻略については以下からご覧になれますので、是非参考にして下さい。
大地属性の最強パーティー編成について
「熱戦少女」における大地属性の最強パーティー編成について紹介をしていきます。
熱戦少女は各キャラクターの属性があり、同じ属性を併せて出陣させる事でプラスの効果を得る事が出来るので、最初に紹介します。
編成 | ボーナス |
---|---|
同じ勢力の星霊3人出陣 | 攻撃力+10%、HP+10% |
同じ勢力の星霊3人と別の勢力の星霊2人出陣 | 攻撃力+15%、HP+15% |
同じ勢力の星霊4人出陣 | 攻撃力+15%、HP+20% |
同じ勢力の星霊5人出陣 | 攻撃力+25%、HP+25% |
虚無勢力の星霊はオールマイティの扱いとなり、他の勢力の出陣ボーナスを有効化する事が出来ます。
基本的には属性を合わせる事が最強パーティーを編成する上での重要な要素になるので、属性毎の最強パーティー編成を作成していく事がベースの編成となります。
各属性の最強パーティー編成については「熱戦少女」のゲーム内で紹介されていますので引用しながらキャラクターを紹介しています。
理想の大地属性の最強パーティー編成
ゲーム内で紹介されている大地属性の最強パーティー編成は以下となります。
最強編成1 アテナ
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
頂点の日輪 | レベル1 | アクティブ | 1ターン | 自身に【烙印】と【日耀Lv3】を付与する |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HPを増加させ 被ダメージを減少させる |
黎明の吐息 | レベル60 | アクティブ | 1ターン | 敵全体に物理ダメージを与え 更に【被ダメージ(CRT)増加Lv3】を付与する |
不朽の火種 | レベル80 | パッシブ | なし | 戦闘に入る時、自身に【沈黙無効化】を3つ付与する 毎ターン開始時、アテナが自身に【火種Lv3】を付与する 味方がアクティブスキルまたは通常攻撃でCRTダメージを与える場合 アテナが【火種Lv3】を付与する |
アテナの詳細なステークスは以下から確認して下さい。
最強編成2 アスカル
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
断罪の秘術 | レベル1 | アクティブ | 1ターン | 敵全体に量子ダメージを与え、 更に【実効量子ダメージ減少Lv3】を付与する |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HP・治療効果を増加させる |
命運の秘術 | レベル60 | アクティブ | 3ターン | ランダムな敵3体に量子ダメージを与え HP割合が最も低い味方3人にHPを回復する |
自然の秘術 | レベル80 | パッシブ | なし | アクティブスキルまたは通常攻撃を発動した後 味方全員に【自然の叡智Lv3】を2つ付与する |
アスカルの詳細なステークスは以下から確認して下さい。
最強編成3 椿
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
幽夜の風 | レベル1 | アクティブ | 2ターン | HP割合が最も低い敵に物理ダメージを与え、 敵のHP割合が低いほど、CRTダメージが高くなる 【幽夜】状態で、スキルのクールダウンがなくなる |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HP・CRTダメージを増加させる |
百花繚乱 | レベル60 | アクティブ | 3ターン | 敵全体に物理ダメージを与え 更に敵全体に【重桜】を付与する |
妖刀・朧月 | レベル80 | パッシブ | なし | 味方がアクティブスキルまたは通常攻撃を受けた場合 自身に【朧月】を付与する ターン4/10/16の時、【朧月】は【幽夜Lv3】を変更する |
椿の詳細なステークスは以下から確認して下さい。
最強編成4 レイン
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
旋風連射 | レベル1 | アクティブ | 1ターン | ランダムな敵3体に量子ダメージを与え 更に自身に【攻撃力増加Lv2】を付与する もし敵にCRTダメージを与える場合、【攻撃力増加】をLvUPさせる |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HP・ダメージを増加させる |
流星一閃 | レベル60 | アクティブ | 1ターン | HP割合が最も低い敵に量子ダメージを与え 更に後列の味方に【砕骨Lv5】を付与する |
天眼通 | レベル80 | パッシブ | なし | 自身のCRT率を増加させる 自身が行動した後、味方にバフを付与する |
最強編成5 セファ
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
一心不乱 | レベル1 | アクティブ | 1ターン | 敵全体に物理ダメージを与え 更に攻撃力が最も高い味方に【ご奉仕】を付与する |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HP・ダメージを増加させる |
撲滅 | レベル60 | アクティブ | 3ターン | HP割合が最も低い敵2体に物理ダメージを与える このスキルのCRT率が増加する このスキルで敵を倒した場合 もう一度スキルを発動する(毎ターン1回のみ発動可能) |
アルティメイタム | レベル80 | パッシブ | なし | 敵または味方が倒された場合 自身に【垢離Lv3】を付与する |
現実的な大地属性の最強パーティー編成
大地属性の最強パーティー編成を紹介しましたが、現実的にSSR+キャラクター5体を集めて☆ランクを上げていく事は重課金者でない限りはかなり苦しいです。
ここでは現実的に編成が可能な最強パーティー編成について考えていきます。
私が考える大地属性の最強パーティー編成は以下の5人です。
- 現実的な大地属性の最強パーティー編成
- ①アテナ(防衛役)
②アスカル(支援役)⇐ミティシア(支援役)
③椿(近衛役)⇐エレナ(近衛役)
④レイン(狙撃役)
⑤セファ(近衛役)⇐ヒテ(近衛役)
大地属性のパーティーの場合、役職のバランスは
防衛役1名、支援役1名、狙撃役1名、近衛役2名
の編成となっているので、このバランスは変更せずに支援役1名、近衛役2名をSSR+からSSRキャラクターに交代する形をとっています。
まずは交代したSSRキャラクターについても紹介をしておきます。
最強編成交代要員1 ヒテ
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
地獄蝶の唄 | レベル1 | アクティブ | 1ターン | HP割合が最も低い敵2体に物理ダメージを与え 自身に【冥界の蝶】を付与する。 |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HP・ダメージを増加させる |
狂蝶乱舞 | レベル60 | アクティブ | 3ターン | HP割合が最も低い敵2体に物理ダメージを与え 自身に【逆鱗】を付与する。 |
迷蝶再現 | レベル80 | パッシブ | なし | 味方が攻撃を受けた場合、一定の確率で反撃する 敵の人数が少ないほど、反撃ダメージが高くなる |
最強編成交代要員2 ミティシア
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
皇帝ー秩序 | レベル1 | アクティブ | 3ターン | HP割合が最も低い味方にHPを回復し、更に【寛解】を付与する。 |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HP・治療効果を増加させる |
運命の輪ー安定 | レベル60 | アクティブ | 1ターン | HP割合が最も低い味方にHPを回復する。 |
愚者ー堅守 | レベル80 | パッシブ | なし | ミティシアが戦場にいる場合、味方全員にCRT率を増加させる |
最強編成交代要員3 エレナ
スキル名 | 解放レベル | 状態 | クールダウン | 説明 |
---|---|---|---|---|
煉獄トリガー | レベル1 | アクティブ | 1ターン | 敵全体に量子ダメージを与え、 更に味方全体【CRTダメージLv1】を付与する。 |
パッシブ | レベル40 | パッシブ | なし | 自分の攻撃力・最大HP・CRT率を増加させる |
砕骨の銃弾 | レベル60 | アクティブ | 3ターン | 敵全体に量子ダメージを与え、 この攻撃のCRT率が増加する |
北風のハンター | レベル80 | パッシブ | なし | 行動開始前、「大地」の味方に【砕骨Lv2】を付与し 他の味方に【砕骨Lv1】を付与する |
大地属性の最強パーティー編成まとめ
無課金及び微課金でSSR+キャラの☆ランクを上げていくのは2名が限界だと判断して、SSR+2名、SSR3名の編成バランスに組んでいます。
大地属性のキャラクターはCRT(クリティカル)攻撃がメインとなっているので、CRT率やCRTダメージを与えるスキルを持つキャラクターをバランスよく集めて、相手を倒していく編成となっています。
それぞれのキャラクターについて解説します。
ヒテは、パッシブでの反撃スキル持っており、味方を攻撃されると一定の確率でダメージを与えてくれるので、相手の体力をカリカリと削る事が出来ます。
また自身のCRT率をアップさせるので長期戦になればなるほどの活躍でき、SSR+キャラクターに劣らぬスペックを持っている。
ミティシアは大地属性の最強ヒーラー、スキル【寛解】によって毎ターンHP割合が最も低い味方に対して回復してくれる上にパッシブとして味方のCRT率をアップさせるスキルがあるので、味方陣営の火力アップにも寄与しています。
回復量としてはアスカルの方が上ですが、CRT率アップのパッシブスキルがある面からミティシアを代用キャラとしました。
エレナは味方全員にCRTダメージをアップさせるスキル「煉獄トリガー」を持っており、パッシブスキル「北風のハンター」によっても味方のCRTダメージをアップさせられるので、大地キャラのCRT攻撃を最大限に活かす事が出来るキャラクターです。
アテナは大地属性の最強タンク(防衛役)
【烙印】と【日耀】によって自身で相手の攻撃を受け、他のキャラクターを護れるスペックを持っています。
【日耀】以外にも【火種】【被ダメージ(CRT)増加】など回復やダメージ軽減のバフを存分に持っている上に【沈黙無効】で安定感は満点。
大地のSSRタンクにはダイタがいますが、スペックが大きく変わるのでタンクはアテナを手に入れたいですね。
レインは狙撃役なので、攻撃に特化したアタッカー
パッシブスキル【天眼通】によってCRT率がアップしている前提で、CRTダメージを与える事による攻撃力UPやスキル【流星一閃】によってCRTダメージを上昇などCRTに絡むスキルが満載のキャラクター
大地のSSR狙撃役にはハレックがいますが、CRTに関わるスキルが一切ないのでアタッカーとして活きづらく、スペックが大きく変わるので狙撃役はレインを手に入れたいですね。
他属性の最強パーティー編成まとめ
他属性の最強パーティー編成については以下で解説しています。
< 氷結最強パーティー編成 >
各属性のSSRキャラクターの中でお薦めのキャラクターをピックアップしています。